FOREST BLOG

技術的な話と社員の話

iPhone4がiOS8にアップデートできない?!

さて、今回はiPhoneにまつわるお話です。

まずは、iPhoneやiPadでおなじみのソフトウェア「iOS」なんですが、2016年4月時点、iOSは全国で43.2%のシェアを占めています。
一時期よりも人気は多少、下火になったものの、この数字を見るだけでも、やはりiPhone人気って高いんだなと感じています。

ちなみに、トップをいくのがAndroidで55.7%。
国内はこの2つがほぼ独占しているといっても過言ではないでしょう。

出典:http://www.kantarworldpanel.com/

このようにシェアの高いiPhoneですが、実はiPhone4がiOS8にアップデートできないということがかなり話題になりました。
iOS8がリリースされた時に、iPhone4s以降が対象機種とされ、これまでサポートされていたiPhone4は対象外とされたのです。

それでは実際にどのような不具合が起きるのか、ちょっとまとめてみました。

まずは、一般的なアップデートは、機能が追加されたり、バグが修正されたり、安全性が向上したりします。

バージョンアップができないということは、上記のようなことができないということ。
中でも一番心配なのは、安全面ですよね。
それこそ、ウイルスに感染したら一大事です。

あとはアプリの問題が出てきます。
アプリのアップデートでiPhone4がサポートされない場合、そのアプリをアップデートできなくなります。
とはいっても、その場合はアップデートをせずに使えばいいわけです。

出典:http://comcie.jp/

要するに安全面での心配はあるものの、そのまま使えなくはない。
というのが結論。

金銭的なこと、機能的なこと。
iPhoneに求めるものは人それぞれですので、一概に「こうしたほうが良いです」とは言えません。

皆さんなら、どうしますか?
 

南京の食事

「EC-CUBE B2B とは」 ページを追加!

「Xamarinアプリ開発」ページを追加!

西安の食事

CONTACT

さらに詳しくお知りになりたい方は、こちらからどうぞ。